373のちょっとタメになるはなし!

都内在住の30代ワーママの373が美容、家計管理、育児などなどこれは良かった!というものをオススメするブログです( ¨̮ )♡

【雑記】私はなぜ働くのか?転職に関するオススメ動画も紹介!

 本ページはプロモーションが含まれています



こんにちは!373です🫶🏻🩷 ̖́-


本日は雑記です✍🏻
テーマは「なぜ働くのか?」です


正直私もまだ模索中なのですが、
考えを整理するためにも残しておきたいと思いました


もし良ければ「皆さんの働く理由」も聞いてみたいなぁ-`📢⋆
ぜひコメントで教えてくれると嬉しいです🩷




私はなぜ働くのか

さて、ただいま休職中の私ですが、
毎日「私はなぜ働くんだろう?」と考えています


会社のため? 家族のため? 自分のため?
お金が欲しいから? 仕事が楽しいから?


実は今でも「仕事を目一杯したい」という気持ちと
「家族との時間を確保したい」という気持ちは混在していて、
私のなかでその比率をどうすべきかは模索中です🤔

独身のとき

独身の時は仕事:プライベートが8:2くらいだったと思います

私は有難いことに「好きなこと」を仕事に出来たため、プライベートが仕事に食われても何とかやっていました

当時の彼氏には女の子がそんなに仕事してるなんておかしいと浮気を疑われフラレましたがw🤣

その分色々な仕事を任せて貰えて、社内の人とも信頼関係が築けたので、今となっては頑張って良かった!と思っています


結婚した後も価値観は変わりませんでした💍✨️

何故なら夫が同じ会社でほぼ同じような働き方をしていたからです

価値観が大きく変わったのは、やはり子供が産まれてからでした


産休・育休のとき

ミスをすれば死んでしまうかもしれない責任感

誰も代わりがいない母親という立場

お金を稼ぐこともなく毎日消費して生きていく感覚


言葉を選ばずに言うと、私にとって産休・育休は楽しいものではありませんでした😢🌀


プライベートも寝る時間すらもすべて捧げて育てたけれど、
母親が献身的に子供を育てるのは当たり前であり、
その成長で母親が「頑張ったね」と言われることなんて基本ありません


目標も「いつまでに歩けるようになろう!」とか立てても意味がないのです⤵️⤵️
その子のペースがあるし、いつまでに歩けないとダメなんてないから目標を立てることすら間違っている


ましてや見返りを求めるなんてもっての外なのが育児だと感じました


今まで目標を立てて、それに向かって頑張って、
達成すれば給与や昇進で結果が返ってくる世界で生きていた私
にとって、
子育ては全く未知の領域で毎日どうして良いのかわからないまま、ただ時間が過ぎ去って行ってしまいました


本当は大層な目標や目的なんかなく、
今日はちょっと笑った、おもちゃを触ってみたといった少しの変化を楽しむだけで良かったのに、
私にはそれができませんでした

そのため育児休業を1年で終え、すぐに復職を選択しました👩🏻‍💻

復職してから

1回目の復職時、配慮してなのか偶然なのか比較的仕事が落ち着いた部署へ配属されました


正直最初は「やっぱり子持ちは第一線では働かせてもらえないのね」と悔しい思いをしましたが、
今となっては適度な仕事量でやりがいもある程度あってちょうどよい配分だったなと思います👍🏻 ̖́-


そして2回目の復職時、めちゃくちゃ忙しい職場に配属されました😱💦

なるべく自分の時間を削って迷惑をかけないように仕事をこなしましたが、
子どもとの時間にまで浸食してきた時に心が折れました

お迎え後も仕事が残っている状況にイライラして子供にあたって自己嫌悪で泣いてしまったときに、
長女が「ママもう嫌になっちゃったの?」と心配そう言ったのが今でも忘れられません😢⚡️


高ストレス者認定され、産業医から部署に掛け合ってもらっても仕事量は変わらず


最終的には夫が「こんな部署で頑張って成果だして評価されても嬉しくなくない?」
と言われたことで踏ん切りがつき休むことに決め今に至ります

私にとって最適なワークライフバランスは?


以前のように仕事を全力で楽しむ姿勢は諦めたくない

でも子供に寂しい思いはさせたくない

でもお金が原因で子供に不自由させたくない


このギャップの間で仕事に重きを置くのか、家庭に重きを置くのか
これがずっと定まっていないまま約4年ワーママを続けてきました🏃‍♀️‪💨


そしてどちらも諦めることが出来ず、
どちらも頑張るために「自分自身」を犠牲にする事を選んだ結果心が壊れました💔


こうなって思うのは結局私はベビーシッターを雇ってまで仕事をやりたいとは思えないし、
どちらかと言うと仕事よりも家族と自分が大切なのかなと思いました🤔💭


もちろんやりたい事があって好きで入った業界だけど何かあったとき会社が絶対助けてくれるわけではないことも分かったし、
対応可能な範囲の業務に自分で調整して時にはNOと言う必要があるのかなと感じました


家族と自分が不自由なく、たまにはちょっと贅沢ができるレベルの収入は確保しつつ、
仕事:育児・家事:自分時間=4:4:2
くらいで生きていくのが良いのでは?と現時点では思っています😌🍃


そのため現在は理想のワークライフバランスをかなえるためにも、転職も視野に入れようかなと考えています🫡✨

転職について(オススメ動画紹介)

そんなこんなあって現在転職も視野に入れている私ですが、
とても参考になった動画があったのでご紹介します⸜🙌🏻⸝‍


それがYoutubeフェルミ漫画大学さんで紹介されていた
著:北野唯我さんの「転職の思考法」という本の解説動画です📖´-
※投稿者様からはスクリーンショット掲載含めて許諾頂いております
www.youtube.com

この本では
自分の市場価値を上げることの重要性と自分に合う転職先の探し方
を教えてくれています


市場価値を上げるというのは端的に言うと、
転職を考えるなら今いる会社だけで通用する能力を高めても意味ないから、
他の会社に行っても使える能力を高めましょうということですね

今の会社で価値のある人間であったとしても、
他社にとって有用な人間でなければ転職は難しいですからね…

この動画では例として、
マーケティング、プログラミング、会計、デザイン、ライティング
などの職種が他の会社でも通用する専門性として挙げられています


そんな専門性なんて私にはないよ…

という方は専門性と自分の市場価値を高めつつ、
経験も積める業界の探し方も動画で紹介されているので一度見てみてください✨


そして自分に合う転職先というのは
「小さな嘘をつかなくてもよい仕事」と「自分にとってちょうどよい難易度の仕事」
だとここでは伝えられています


小さな嘘をつかなくてもよいというのは
「自分が本心ではオススメしていないものを売る仕事」とかを指します

こういう事をするといつしか自分自身をきらいになってしまうので確かによくないですね🤔💭
だから「やりがいや好きな事よりも嫌いにならない仕事を探すこと」が重要だそうです



そしてちょうど良い難易度の仕事を探すというのは
難しすぎず、簡単すぎない仕事をこなすことが自分を成長させてくれるからということですね

これは自分の市場価値を上げ続けるためにも確かに重要です✨

私にとっての一番のハードルは育児による「時間制限」なので、
その時間制限の中でこなせて且つ少しだけハードルの高い仕事を探す事
が必要なのかなとここでは思いました

ゲームでいうところの縛りプレイみたいな感じですね🤣笑


こういった事を参考にしつつ、私も自分の市場価値を高めて理想の人生をつかみたいなと思っています✨


まとめ

そんなわけで今回は私が休職するに至った経緯と現在の考えについて雑記的に書かせていただきました
もし今育児と仕事のバランスがうまくいっていなくて悩んでいる方がいらっしゃったら、
「私だけじゃないんだ」とか「こんな考えの人もいるんだ」と思ってもらえたら嬉しいなと思います😊🩷

そしてフェルミ漫画大学さんの動画もすっっっごく参考になるので、
転職を少しでもかんがえていらっしゃる方はぜひ一度見てみてください!
もしかすると転職の考え方が変わるかもしれません~


それではここまで読んでいただいてありがとうございました💕