373のちょっとタメになるはなし!

都内在住の30代ワーママの373が美容、家計管理、育児などなどこれは良かった!というものをオススメするブログです( ¨̮ )♡

幸せになれる時間の使い方が知りたい人に!キャシー・ホームズ著「人生が充実する時間の使い方」を自己評価低いワーママが自分なりに解釈してみた

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!373です🩷


今回は
・自己評価低め
HSP
・30代ワーキングマザー
・軽度の鬱で休職中

そんな私が


キャシー・ホームズ著「人生が充実する時間の使い方」の要約動画を見て、
自分だったらこんな風に日々の生活に活かせそうだなと思った事をまとめていきます!




もし私と同じように
頑張ってるのに幸せを感じられない
幸せになりたいけどどうすればよいかわからない

と苦しんでいる人がいたら読んでもらえると嬉しいです⸜🙌🏻⸝‍




本著の要約

こちらの本ではこれらを意識すると、
幸福度が上がる時間の使い方ができると書かれています🤍🕊️


要約

1.自分の自由な時間を2~5時間設ける。
5時間以上は逆に生産性を感じなくなるのでNG。


2.幸福度を上げる時間の使い方
2-1.誰かと一緒に過ごす時間を作る。
様々な実験から人は誰かと過ごす時間に幸せを感じる事がわかっている。

2-2.外に出る時間を作る。
これも様々な実験から天候や出かける理由に関係なくただ外にでるだけで幸福を感じる事がわかっている。

2-3.没頭する時間をもつ。
自分のスキルが活かせて且つ心から楽しめている時に没頭しやすくなる。
誰かに邪魔されず、没頭する時間をもつことは幸せにつながる。

2-4.これら以外に基礎として睡眠、運動も大切な要素である。


3.幸福度を下げる時間の使い方
3-1.孤独
前述のとおり人と過ごす時間に幸福を感じやすいため、孤独を感じると幸福度が下がる。
研究から慢性的な孤独は死亡率を高める要因にもなると判明している。
必ず一日に1回は誰かと一緒に過ごす時間をつくるとよい。

3-2.やらなければいけない事に時間を使う
人は「自分でやることを選びたい」生き物。
そのため仕事や通勤、家事、育児、介護などやらされている時間は不快に感じる。
時短家電やベビーシッターなど、お金を使ってやらされている活動時間を減らす。
上記が難しければ「やりたい事」と「やらなければいけない事」を掛け合わせる工夫をする。

3-3.無意味だと感じていることに時間を使う
人は生産的でない時間は潜在的に無意味だと感じる。
本著の調査では会議、通勤、ニュース、SNS、ゲームなどの時間を無駄だと感じる人が多かった。
自分が何に時間を使っているのか計測して無駄な時間を省くとよい。


4.プライベートだけでなく仕事も充実感を感じるとよい
そのためにはお金以外の目的を持つか、職場に友人を作る事が大事


5.残された時間を意識すると、幸せな時間をさらに幸せに感じられる
人は繰り返すと慣れてしまう性質を持っている。
「親と食事ができるのはあと何回だろう」「子供を送り出せるのはあと何回だろう」と
残された時間を意識するとありがたみを感じることができる。

仕事で活かせそうなこと

仕事ではすでにやっている事はこんな感じですね🤔💭

・通勤時間にyoutubeなどで勉強をする
・なるべく在宅勤務を活用する

やっぱり通勤時間は無駄だなぁと思うので、
やりたい事と掛け合わせるか、通勤しない選択をなるべくとるようにしています😊

在宅勤務は本当に時間効率化に貢献してくれているので、
もし通勤時間が苦痛な人は在宅勤務可能な職業に転職を考えるのも個人的にはオススメです👍🏻✨
自分時間でも仕事時間でも増やすことができますよ~


やりたいけどやれてない事はこれ😭

・会議を減らして作業に集中する
・職場に友達をつくる

会議は「本当にそれ必要?」みたいなのないですか?
でも自分の都合だけで無くせないものも多いから本当に苦痛…⚡
何とかして減らして集中する時間を作りたいものです。。

そして友達といえるレベルの人が職場にいれば、
確かにちょっと会社に行きたいと思えるのかもなぁ…と本著から感じました😣💦
なかなか人付き合い苦手なので、ここは頑張りたいところです。。


家事で活かせそうなこと

家事ですでにやっている事はこんな感じ
・時短家電を取り入れること
・家事をしながらYoutubeなどを見ること


時短家電は洗濯乾燥機、ロボット掃除機、食洗器、ホットクックなどを取り入れています😊✨

もしこれからおうちを建てるなどの人は、
食洗器は「フロントオープン型」にするのをオススメします!

上から入れるタイプだと意外と頭使うので面倒なんですが、
フロントオープンは比較的何も考えなくてもきれいに入れられるので本当に便利


ホットクックは「料理しながら他の事がしたい人」にはオススメですね!
私はよく煮物しながら洗濯してお鍋吹きこぼすとかあるので、
そういった細かいイライラが無くなります👍🏻

まぁでもそもそもホットクックで作ると美味しくできますし、
コンロを使わないので平行して作れる品数も増えますし、
自宅でしっかり料理をしたいっていう方にはオススメできます✨


育児ことで活かせそうなこと

育児ではすでにやっている事はこんな感じ
・寝かしつけ中にyoutubeで勉強したり、ブログの下地を書く
・公園に行っているときに片耳でyoutubeで勉強


やっといて何ですが公園でyoutube聞くのはオススメしません…😟💦
子どもは親が向き合ってくれることで自己肯定感を高めていると感じていますし、
もし何か危ない事をしたときにとっさの判断が遅れそうなので私も1回やって辞めました。。

寝かしつけ時間は「横で寝てるだけ」って方も多いと思うので有効活用したいですね✨


そのほかは「育児時間を減らす」というよりも残された時間を意識して
育児を「やらされている」のではなく「やりたい」と感じられるようになりたいなと思っています🤔💭

育児時間は正直
「イヤイヤ!」とか「自分で!」に付き合ったり
言う事を全く聞いてくれなかったり

という時間は苦痛ですが、
一緒に笑いあったり共感したりする時間は幸せです🤍🕊️

本著にもありましたがこの先ずっと子供といられるわけではないので、
残された時間を意識してこの時間を楽しめるようにマインドセットをしたいなと思っています


その他

その他でいうとこんな事を今頑張っています😣💦
SNSをなるべく見ない
・朝晩のヨガと歩く時間を作る
・意識的に自分時間を作る


SNSは私が人と比べちゃう質なのもあって、
むしろ自己肯定感下がるので頑張ってみないようにしています…📵


あとは基本ですが運動習慣と睡眠時間の維持ですね!
私は朝晩必ずこういった10分ヨガをやっています😊✨

www.youtube.com

朝はすっきり、夜はリラックスするので本当にオススメです👍🏻
良ければ試してみてください!


最後は「意識的に自分の時間を作る」ようにしています
私は「誰かのために~」と仕事や家事、育児を率先してやってしまって、
自分を後回しにした結果「自分ばっかり頑張ってる!」とイライラすることが多いので、
意識して「まずは自分を充実させること」に取り組んでいます💦

もし私と同じような質の人は「まずは自分」を意識してみると、
毎日笑顔で過ごせるようになるかもしれません😊🩷


こちらの記事では自分の幸福度を上げる方法についてまとめているので、
併せて読んでいただけると参考になるかもしれません
「人生しんどい」と感じる人へ!自己評価低め、HSPのワーママが名著から幸せに生きる術を学ぶ - 373のちょっとタメになるはなし!


まとめ

というわけで自己肯定感低め、HSPの30代ワーママが名著から学んだ事、実践していることをまとめてきました!
具体的に実践すると良い事や、必要な時間が書いてあっのでめちゃくちゃ参考になりました🤔✨


この内容はフェルミ漫画大学さんの動画を参照して書かせていただいたので、
ぜひそちらを見て皆さんも「自分なりの幸せな時間の使い方」を探してみてください
www.youtube.com
※投稿者様の許可を得てスクリーンショットの掲載等をしております。


それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました🙇🏻‍♀️🩷


\ ポチっと押してもらえると喜びます🫶🏻 /